「ユリイカ」8月号・特集=江戸川乱歩(仮)
「ユリイカ」2015年8月号「特集=江戸川乱歩(仮)」に「江戸川乱歩から書き始めるフイクション」として自作が掲載される予定なのでお知らせします。
既にウェブ上には予告が出ているので → Amazon , 近刊検索β
ここでも少し。
江戸川乱歩は今年、没後50年をむかえ、各方面で新たな企画が始まっていますね。
TVアニメとして「ノイタミナ」で「乱歩奇譚 Game of Laplace」放映中、とか。
古賀新一による『江戸川乱歩怪奇漫画館』(実業之日本社)の刊行、
上村一夫・桑田次郎・石川球太・真崎守・横山光輝による『江戸川乱歩妖美劇画館』全3巻(少年画報社)近刊、など。
特にこの『江戸川乱歩妖美劇画館』第2巻に収録の石川球太による「白昼夢」「人間椅子」「芋虫」「お勢地獄」(お勢登場)は、これまで一度も単行本化されたことのない、幻のかつインパクト極大の(「芋虫」以外はリアルタイムで読んだので知っている・それだけにおそらく最恐の「芋虫」だけ読めずにいたのがこれまで大変残念だった)短篇で、第1巻の上村一夫による「パノラマ島奇談」とならんで特に貴重と思う。
まだまだこれからも多くの「乱歩にちなむ催し・刊行」が続くことでしょう。
今回「ユリイカ」に掲載予定の作品の内容はまだ秘密ですが、「乱歩から書き始める」、なので、乱歩の小説を読んだ後、ふと書いてみた小説、ということで。
最初、題名を乱歩の作品らしくしてみようかと思ったが、それではパロディであって、今回は二次創作ではないのだから、すべてやめた。
で、どういう題名になったかは、これも刊行後、ごらんください。
ほかに丸尾末広、樺山三英、倉数茂、の各氏の作品が掲載される予定だそうです。
丸尾氏は既に「乱歩もの」では大御所だが、この人選は期待できますね。
加われて嬉しい。
ではおたのしみに。
| 固定リンク

最近のコメント